お問い合わせはこちら

■大きくなりました!我が家のニューファミリー、ラッキーとセブン

この春、我が家の家族に加わったクサガメカメたち。食欲旺盛!いつの間にかこんなに大きくなりましたビックリマーク(ブログ’11.5/22 「我が家のニューファミリーです。って、亀ですが・・・」 参照。)

まずは、ラッキーちゃんカメ♀?の登場です。

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

この腕がなんとも気持ち良いんですよ。一見硬そうにみえるうろこ状の腕も、握手をするとなんともほんわか柔らかく癒されます。ほんとですよ。(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

どうでしょう?優しそうな顔をしているでしょう(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

でかっ目もう、私の手のひらと同じぐらいの大きさになりました叫び
だって、2匹ともよく食べるんですビックリマーク誰に似たのかはてなマーク(笑)、物凄い食欲ですアップ
一日3回、亀のえさと乾燥川えびを上げているのですが、私がいつものように深夜帰宅すると、必ずのそっっと起き出してきて目で訴えるんです『お腹空いたぁ~~!!ってね。仕方ないのでお夜食を・・・汗、パクッビックリマークパクッ音譜
う~ん、今からこれではえさ代が馬鹿になりませんねぇあせる熱帯魚の維持費も然る事ながら、現在、成長盛りで物凄い食欲の息子達が居るというのに・・・、我が家のエンゲル係数急上昇中です。アップ

そして、お次はラッキーカメより一回り小さい“セブン”くんカメ♂?です。

銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

凛々しいシャープな顔立ちと強そうな腕のうろこ。

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

男前でしょう?(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

2匹は大きさが違うので、外見から容易にそれぞれの見分けが付きますが、しかし、よ~く見ると顔立ちや頭(首周り)の模様にも違いがあります。
生き物を飼うということは決して簡単なことではありません。このクサガメにしたって、毎日の日光浴(亀にとって、日光浴(甲羅干し)はえさを食べるのと同じぐらい重要です。)、最低週2回の水替え(亀は大変綺麗好きなので、本当は毎日水替えをしてもいいそうです。)、一日三回の(4回?5回?(笑))のえさ上げなどなど・・・。子供には結構大変なことかもしれません。
水が濁って気持ち悪くても、お腹が空いていても、亀は口が利けません。今のところ、次男坊が総てこなしていますが、やはり水替えは大変そうです。
まぁ、でもこれは本人が切望したこと、最後までしっかりと育て上げて、“生き物”、また“命”の大切さ、重さをしっかりと学んでくれるといいんだけどね。

Page Top