お問い合わせはこちら

■行って来ました!劇団若獅子錦秋公演『王将~坂田三吉の生涯』・神野美伽さん特別出演!

いつもご贔屓頂いている神野美伽さんラブラブが特別出演されている、劇団若獅子 錦秋公演王将~坂田三吉の生涯 将棋将棋好きの息子と一緒に観に行ってきましたビックリマーク

◆ ◆ 『銀座かなめ屋・三代目のブログ』にお越し頂き、有難う御座いますビックリマーク
カメ「銀座かなめ屋のホームページ」は >>> こちらから
カメべっ甲豆知識①~⑤」は >>> こちらから  カメべっ甲豆知識⑥~⑩」は >>> こちらから

カメ「よくある質問Q&A」>>> こちらから   カメ「各種お問い合わせ」 >>> こちらから
カメご購入方法、べっ甲製品の修理・仕上げ磨き(1,260~)」は >>> こちらをご参考下さい

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

日本橋三越・新館の前には早くもクリスマスの装飾が・・・、帰りにちょっと写真に収めましょうか。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
 「王将~坂田三吉の生涯」

      劇団若獅子・錦秋公演


       北条秀司:作/演出


     笠原 章 主演(坂田三吉)
 神野 美伽 特別出演(小春/一人二役)


       日本橋三越劇場


   2011年11月1(火)~11月9日(水)


銀座かなめ屋・三代目のブログ


銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

さて、美伽さんにご挨拶をと息子を従え楽屋へ訪問・・・
ここ最近、物凄ぉ~~いビックリマークハードスケジュールDASH!でご活躍中アップの神野美伽さん、この「王将」の舞台、ただでさえ休憩を2回挟んで3幕もあり、おまけに美伽さんは一人二役ビックリマーク目それをこの日は(土日、楽日)2回も上演。気のせいか、中日も過ぎてちょっとお疲れ気味かなぁ・・・?、でも快く美伽さん記念撮影に応じて頂けました。有難う御座いましたアップ
そして、流石は美伽さん、いったん舞台へ上がれば、本当に活き活きと、素晴らしいお芝居を魅せて頂きましたアップ楽日まであと少し、ご体調にはくれぐれもお気を付けて最高の千秋楽を迎えて下さいねアップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

これは先日ご紹介した「王将」のべっ甲根付。是非にと思ってプレゼントに持参させて頂きました。

ブログ’11.11/4号『「王将~坂田三吉の生涯」 特別出演・神野美伽さんが一人二役で!? ~日本橋三越劇場

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

将棋「王将」
草履職人の坂田三吉(実在の人物)は、通天閣が見える大阪・天王寺の路地裏で貧しい長屋暮らしをしていました。仕事はそっちのけでいつも将棋に熱中の将棋馬鹿。妻の小春や子供たちに散々迷惑をかけながらも、関西名人に昇格(本人の意志とは別に、祭り上げられた)。しかし、そのお蔭で東京の将棋連盟から排除され、大方の弟子たちも去り落ちぶれて行った。そんな中、東西対決の話しが舞い込むも、連敗し本当の「名人」への夢果たせぬまま、昭和18年に将棋界から引退。しかしその後、唯一三吉の下に残った弟子が名人に勝ち、坂田将棋が再評価さることになった。昭和21年冬、77歳にて先に逝った小春の元へ旅立った。将棋に一生を捧げた坂田三吉の波乱万丈の物語。

お恥ずかしいかもしれませんが、この舞台を観るまでは、坂田三吉の名前ぐらいは知っていましたが、それ以外は殆ど知りませんでした。周りに(家族に)呆れられながらも(迷惑をかけながらも)、一つの事に向かってがむしゃらに猛進した人、そして最後はその夢果たせぬままこの世を去る。
しかし、その意思を継ぐ人をちゃんと残し、ついには見事坂田将棋の後継者である弟子から「名人」を生み出すことが出来た。

何か、「人の一生とは?」とか、「人生とは?」なんて哲学的な?ことを考えてしまいました。
誰しも夢に向かって一生懸命に生きたとしても、必ずしもその夢にたどり着けるとは限らない。どちらかと言うと、途中で挫折したり、夢を叶えることが出来ずに一生を終る人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
三吉がどう思っていたかは分かりませんが、例え、自身で夢を叶えることが出来なくとも、悔いを残さなければそれはそれでいいんじゃないかなぁ。そしてその果たせなかった夢を受け継いでくれる人が出来れば、それはそれはとても素晴らしいことだと思います。

はてさて、私の夢はどうなることやら・・・、叶えることが出来るかなぁ?それとも次の世代まで持ち越しちゃうかなぁ~?まっ、悔いは絶対残さず、行けるところまで精一杯頑張って行きましょうビックリマーク(笑)


舞台が終わって外に出てみると、もう暗くなっていました。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

きれいですね~キラキラ流石は日本橋三越 ビックリマーク


銀座もそろそろクリスマスの装飾が灯り出しました。また今年も時間を作ってご紹介したいと思います。


粋なべっ甲かんざし、和装小物が揃う、『銀座かなめ屋』のホームページは >>> こちらから
各種お問い合わせ、ご購入は >>> こちらから
ご覧いただき有難う御座いましたビックリマーク


読者登録してね

Page Top