お問い合わせはこちら

■AUTUMN GINZA (オータム銀座2011)~『見番通り』お披露目の会・銀座の芸者

今日は昨日ご紹介した、銀座の秋の一大イベント『AUTUMN GINZA (オータム銀座2011) 期間中に開催されるもう一つのイベントのご紹介です。

       銀座八丁目『見番通り』お披露目の会

               幕末から今へつながる銀座の芸者
             ~見番通り命名に寄せての卓話と踊り~

                      2011年10月30日(日)
                    午前の部:(ご招待のお客様のみ)
                  午後の部:午後 1時15分開演(一般公開)
                    新橋会館ビル6階 中央区銀座8-6-3
                お問い合わせ:イベント実行委員会/03-3574-0051
                        (※要チケット(無料))

            同日行われる『銀茶会』 のイベントに合わせて開催されます。

昨年のブログでも書きましたが、実はかなめ屋の前の通りには名前がありませんでした。
通り名が付くまでは、一般的には便利上西五番街」通り(かなめ屋の前の通りと地続きの、銀座5丁目の通りだ・け・を正確には「西五番街」といいます。)と呼ばれていました。また、お客様などにご説明するときは、「表通り(銀座中央通り)」から2本入った裏通りとか、「並木通り」「金春通り」の間の通りとか言って道案内していました。
それが、昨春やっと「見番通り」という立派な通り名が付き、道路もきれいに舗装されました。
 

銀座かなめ屋・三代目のブログ
 

銀座かなめ屋・三代目のブログ

東京新聞  平成22年4月22日夕刊より

 
 

30日に行われるこの『見番通り』お披露目の会、午前の部は、日頃お世話になっている中央区や築地警察署、京橋消防署始め、全銀座会、各町会、通り会の役員さま方をご来賓にお迎えしてのお披露目会になります。
一般公開は午後の部、午後1時15分開演(1回限り)となりますが、当日銀茶会会場で配られる整理券が必要となります。
主催者側代表として、かなめ屋のお隣、「銀座Copaビル」のドクターコパ さん。
また、新橋 料亭金田中 若主人であり、また東京新橋組合 頭取でいらっしゃる岡副さんより、
「幕末から今へつながる銀座の芸者」~見番通り命名に寄せて~の卓話と、
新橋花柳界の芸者衆による踊り、長唄「雛鶴三番」(ひなずるさんばそう)が披露されます。

そして、なんとわたくし、銀座かなめ屋・三代目が午前・午後の部とも、司会を仰せつかりましたあせるいやぁ、口下手で、内気で、人見知りな三代目としては(笑)、なんとも過ぎた大役では御座いますが叫び舌を噛まず、頭の中を真っ白にさせないように頑張りたいと思います。

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

日中の見番通り。商店も午後または夕方から開くところが多く、日中は比較的閑散としています。見番があることから、時折芸者さんを乗せた人力車を見掛けることもあります。

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

夜の見番通り。昼間と違い、ネオンに灯がともり人通りも多くなります。またこの通りには、8件もの鮨屋があります。今度いらしたら数えてみて下さい。

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座8丁目、見番通りと花椿通りが交差するところにある「新橋会館」。
一階は旅行バッグの直営専門店、地階は私も何度かお邪魔したことのある「銀座てんぷら・天亭 」。新橋花柳界のお姉さま方も利用していて、お昼はランチもやっています。目の前でご主人が揚げてくれてとえも美味しいです。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

関連記事・・・

・『東京新橋組合 』
・『東をどり 』
・ブログ’10.3/31号 『《見番通り》・・・かなめ屋の前の通りにやっと“通り名”が付きました!
・ブログ’10.4/13号 『第八十六回・『東をどり』
・ブログ’10.4/30号 『第86回・東をどりに行って来ました。

・ブログ’11.5/24号 『第八十七回・『東をどり』

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

かなめ屋お問い合わせフォーム

Page Top