■現代写実絵画作家、島村信之 展 ~画集刊行記念~ 柳画廊へ行って来ました!
島 村 信 之 展
~画集刊行記念~
と き:平成23年10月18日(火)~30日(日)10:00~19:00(土日18:00迄)
場 所:銀座・柳画廊 中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル3階
今週の日曜日(10/30・午後6時)迄ですよ
今回の個展は、島村さんの初めての画集発刊記念と言う事で、私も1冊、サインをして頂き購入させて頂きました。
銀座柳画廊さん でも購入できますが、全国の有名書店、Amazon などのネットショップでもご購入できます。
因みに、私は、78Pの「静夜」が好きです。
『島村信之画集』 Shimamura Nobuyuki
・大型本(128P)
・出版社:求龍堂
・発売日:2011.10
・定価:¥3,990
また、今回特別に銀座柳画廊さんで3種類の版画も販売していらっしゃるそうです。
《薫風》
《泰》
《ロジエ》
詳しく柳画廊さんのこちらから
しかし、改めて、島村さんの観察力、精細な描写力、そして「光り」
の素晴らしい表現に痺れました
。吹けばひらひらと今にも舞いそうな羽根、1本1本微妙に色艶の違う髪の毛、人肌にうっすら映る細かい血管などなど、物凄い繊細なタッチで描かれています。
また今回は上の「ロジエ」のように、「光り」の対称である「黒」(「闇」)の奥深い美しさ。一口に「黒色」と言っても、こんなにも色々な「黒」(「闇」)が表現できるんだなぁーと、びっくりするのと同時に、改めて島村さんの秀でた「表現力」に感銘を受けました。
「静夜」もその一つです。
笑い話で、本個展でご年配の方がいらっしゃり、最初の写真の左側に飾られている少女がバイオリンを弾いている「絵」を見て、『これは写真でしょ』と、どうしてもそれが「絵」だと信用してくれず
困ったと言う事があったそうです。
まぁ、それだけスゴイと言う事でしょうか。
1階に看板もないので、ちょっと入りづらいかも知れませんが、数寄屋橋ビル入り口を入って、中ほどのエレベーターに乗って3階で降りれば、そこに島村さんの素晴らしい世界が広がっています。
今週の日曜日(10/30)迄ですが、ご興味のある方、お近くの方は是非ご覧になって見て下さい
運が良ければ、島村さんと、リアルな美人奥さまにお逢い出来るかも・・・。
・ブログ10/18号『1枚の絵画を見て、身震いをしたことがありますか? 島村信之 展 ~画集刊行記念~ 柳画廊 』参照。
▶【かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ】商品検索にご活用ください。
▶【和装小物商品一覧|サイトマップ】商品検索にご活用ください。
▶【ブログ内画像一覧】月別に各記事のトップ画像が一覧できます。
本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。
▼こちらも併せてご覧ください。
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。