お問い合わせはこちら

青空の見える商店街『銀座』

銀座の街は、空が見える街。


お天気のいい日は青空がとてもきれいに見えます。


銀座かなめ屋のブログ

↑今日の銀座通り


銀座の街には、地元商店会が中心に自ら作った“銀座ルール”と言うものがあります。


その一つに、建物の高さ制限と言うものがあって、


ここ銀座通りの建物の高さはそれぞれの商店主達がそのルールにのっとり、


自主的にある一定の高さ以上にならないように守られてきています。


だから、これだけの大きな商店街、銀座の目抜き通りである銀座通りからでも、


青空が見えるんです。


私は、この銀座通りからのぞく青空が大好きです。


坪効率で言えば、ある意味、非常に非効率的ではありますが、


近隣の商業地はどこもかしこも天高くそびえ立つビル群ばかり、


あたかも“建物”の中に“商店街”が埋もれてしまっているような・・・


まぁ、それはそれでいいところもあるのですが・・・、


私はやっぱり“青空の見える商店街、『銀座』”が一番だと思います。

▼銀座かなめ屋のホームページはこちらへ・・・

Page Top