お問い合わせはこちら

■【紫峰窯・第十六回・加藤光治作陶展】|『土』と『炎』の芸術、備前焼。3/1(日)迄!

今週はバタバタと落ち着かない週です。相変わらずWEBサイトをご覧になられたお客様のご来店も多く、特に婚礼関連黒留袖訪問着用の礼装、準礼装用のかんざしをお探しのお客様が多いですね。そして海外からのお客様も何組かいらっしゃいました。全く有り難い事です。

さてそんな中、今週月曜日から開催中の加藤光治さんの作陶展に行ってきました!昨年銀座で10周年を迎えられた作陶展、今年はまた次の周年に向け新たなスタート。どんな作品たちに出逢えましたでしょうか。

 

紫峰窯

【第十六回・加藤光治作陶展】
 

 
・開催:2015年2月23日(月)~3月1日(日)
・時間:11:00~19:00(最終日2日は16:00迄)
・場所:銀座月光荘画室Ⅱ
 東京都中央区銀座8-7-18(見番通り)
 ※かなめ屋のお隣りです。
 

備前焼の可愛らしいお内裏様お雛様。こちらは加藤さんの奥さまの作品だそうです。出来上がったお殿様と御姫様をご覧になられた加藤さん曰く、「どっちがどっちだかこれじゃぁ分かんないだろぉ」と。(笑)
そんなことないですよねぇ。まぁ、強いて言えば、お殿様の表情が可愛過ぎちゃっているところでしょうか…(笑)
ちなみに、お内裏様が向かって右側ですからこれは京雛飾りですね。

 
 

 
 

 
 

こちらは案内状の作品ですね。


 
 
 

 
 

 
 

茶器花器も、何故か?すべてが酒器に見えて仕舞うのは私のせい?(笑)
なんてお話をしていたら、「いいんですよ、別にお酒を注いだって(笑)お使いになる人がそうしたいなら」と、奥さまにフォローして頂きました。^^;

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

う~ん、酒器はもう注ぐお酒が足りなくなりそうなほど頂いたので、それではと…、
たまには文化的な器を…、今回はこちらの大きなお茶碗
maccha*を頂きました!

 
 

 
 

 
 

 
 

 
いいですねぇ、たっぷりとお米のジュースが注げそう、もとい、お抹茶とのコントラストが楽しめそうな味わい深い逸品です。^^;
 
 

 
 

 
そして、次はこちらの食文化的?な大皿。器のまわりが梅のお花赤梅になっています。お洒落でしょ。さて、何をよそいましょうか。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
加藤さんの作陶展は明後日3月1日()まで開催中です。お近くの方、また備前焼にご興味のある方はぜひ!お立ち寄りになって見て下さい。※最終日日曜日は16時迄です。
 
 
 

 
作品は茶器、花器、酒器そして日常気軽に使える様々な器類まで幅広く、コーヒーカップ等もありますよ。価格も高額なものも一部ありますが、ほとんどが手頃なものです。日常気軽に使って楽しめますよ。お近くの方、また備前焼にご興味のある方は是非是非、お立ち寄りになって見て下さい。
 
加藤さんは言います、

備前は使ってこそ味の出て来るものです。桐箱に仕舞って、時折眺めるのではなく、是非日常気軽に使って欲しい』と。

加藤さんの素朴なお人柄、そして「土」と「炎」から生まれた素敵な芸術、備前焼きの美しさに、気軽に触れてみませんか。
加藤さんの過去の作陶展、及び作品は、私のブログバックナンバー記事よりご覧頂けます。↓

 
 
 
 

 
■関連記事
【紫峰窯・加藤光治作陶展】に行ってきました! 『土』と『炎』の芸術【備前焼】。祝10周年!』ブログ2014年02月27日号

『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展に行って来た!瓢箪徳利、杯、麦芽杯。』ブログ2013年02月27日号

『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展に行って来ました 』ブログ2012年03月08日号

『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展行ってきました! ブログ2011年03月01日号

・『『土』と『炎』の芸術・備前焼 』ブログ2010年03月02日号

 
 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。
トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

かなめ屋お問い合わせフォーム

 

Page Top