お問い合わせはこちら

■『銀座が先生』~銀座おさんぽマイスター 岩田理栄子・著

ゴールデンウィークの半ば、今年のような飛び石連休となると、世間一般では仕事をされている方の方が多いのではないでしょうか。しかし、かなめ屋のある銀座8丁目界隈は比較的静かです。と言うのも、大きなクラブなどは通しで11連休するところが多いからです。おまけに今日明日は生憎の雨予報。いつもの忙しなさとはちょっと違った、比較的緩やかな時間の流れを感じながら、かなめ屋は、暦通り営業しております。この機会を利用して、溜まりに溜まった書きかけのブログ記事が少しでも書けるかなぁ。

と言うことで、今日は銀座かなめ屋のことがちょこっと書かれている(8P)、とある本のご紹介です。

【銀座が先生】
店主直伝!銀座を舞台に繰り広げられる、18店の上質なエンターテイメント!
銀座おさんぽマイスター 岩田理栄子・著
・発刊 : 2014年3月28日
・頁数 : 176頁
・定価 : 本体1,800円+税
・発行 : 芸術新聞社

chapter.1 
蝶の舞い心地 銀座伊勢由 
chapter.2 
海からの贈り物 銀座かなめ屋
chapter.3 
心をつつむ、心を届ける。 平つか 
chapter.4 
日本の原風景あるがままに 野の花 司 
chapter.5 
路地裏の小さなえんぴつ屋さん 五十音
chapter.6 
ミクロコスモスの誘惑 天賞堂 
chapter.7 
長い時をくぐったテーラーでスーツを仕立てる 銀座 高橋洋服店 
chapter.8 
Earth for Children ギンザのサヱグサ
chapter.9 
着物というおとぎ話 銀座 いせよし 
chapter.10 
魔法のひとたれ 銀座 三河屋 
chapter.11 
ミューズの羽衣 銀座もとじ
chapter.12 
甦る浮世絵 渡邊木版美術画舗 
chapter.13 
器からはじめる粋×上品な生活 東哉 
chapter.14 
歯ごたえ爽快音グルメ 松崎煎餅 
chapter.15 
時空を旅する香ものがたり 銀座 香十 
chapter.16 
SUSHIはライブ・ステージ 銀座 久兵衛
chapter.17 
ハレの日に和を極めるのがクールジャパン 新橋花柳界と東をどり 
chapter.18 
湯気の向こうの桃源郷 金春湯


 

『銀座のお店は「敷居が高い」「店主が気難しそう」「値段が高い」「自分には不釣り合いだ」という先入見を払拭してくれる銀座案内。人生観が変わる一生もののスーツがある。装うことによって自分が主役に生まれ変わる一着の着物がある。とっておきの時間を発見できる寿司店のカウンターがある。老舗から街空間まで銀座のリソースを丸ごとステージに見立てた「おさんぽエンターテインメント」を企画・開催してきた著者が厳選した18の老舗・有名店を収めた。その道ひと筋の店主とライブ感あふれるやりとりが紙上で再現され、老舗ってこんなに親しみやすく楽しかったのか、と目からうろこ間違いなし。銀座の魅力をもっと知りたい人必読の一冊。』(~芸術新聞社
 

分かりやすい文章に、きれいな写真も沢山ちりばめられた読み応え、見ごたえたっぷりの176ページ。
是非、ご興味のある方は全国の有名書店、またはこちらのWEBサイトよりお買い求めください。

 
 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。
トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

かなめ屋お問い合わせフォーム

Page Top