お問い合わせはこちら

■『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展に行って来た!瓢箪徳利、杯、麦芽杯。

『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯加藤光治さん作陶展に行って来ました!
今回も旨そうな、もとい、素晴らしい酒器たちにめぐり合えました。
あっ、勿論、酒器以外にも素晴らしい作品が沢山ありましたよ。(笑)
それでは早速・・・、

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ



紫峰窯
第十四回・加藤光治 作陶展  



開催:2013年2月25日(月)~3月3日(日)
時間:11:00~19:00(最終日3日は16:00迄
場所:銀座月光荘画室Ⅱ
東京都中央区銀座8-7-18(見番通り)
※かなめ屋のお隣りです。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
きれいなお雛様ですね。これは実際、加藤さんのお嬢さまの時にご用意されたものだそうです。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
桃の花も最終日辺りには花開くかなぁ。

銀座かなめ屋・三代目のブログ
さてさて、まずはお目当ての酒器から、

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
お~、この杯はいいですねぇ。なんか呼ばれちゃってます。お酒(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
いやぁ、この麦芽杯もいいですねぇ。この何とも言えない赤茶のグラデーション、そして窯の中の灰が器に積もって、そしてその灰が高温でガラス状に溶けたときに出来るこの淡い緑色とのコントラストが堪りません。 目ラブラブ

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

そして花器。怒られそうですがあせる、中には徳利お酒としても使えそうなのもあります。沢山入りそうです。音譜(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
花より団子ならぬ、お酒にいいかもにひひ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
こちらの変わった器は、書道の時に使うのだそうです。
固形の墨を溶くときに使う、水差しだそうです。今では、いいんだか悪いんだか、初めから液体になっている墨汁を使う場合が多くなってしまいましたね。
注ぎ口の他、上部に小さな穴がひとつあるだけ。一体どこから水を入れるのか不思議(昔の地下鉄はどこから入れるの的な(笑))で、加藤さんにお訊きしたら、器ごと水の中に沈めて、中に水を満たすのだそうです。そして上部の穴を指で押さえる加減で、注ぎ口から出る水の量を調整するのだそうです。へぇ~。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

そして、ここからご紹介する、何ともアーティスティックな花器は、一度出来上がったものを、もう一度窯で焼く、二度焼きと言う手法で作られたものだそうです。
一度出来上がった陶器を、さらに窯の中で高温で焼くと、ご覧のような独特な深い味わいの作品が出来上がるのだそうです。
加藤さん曰く、最近は備前焼の中ではこの二度焼きに人気があり、備前の陶芸家の中には、この技法専門に創作されている方もいらっしゃるのだそうです。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
奥深いですね。。。
いやいや、今回も目の保養、十二分に楽しませて頂きました。
一年に一度の出会い、来年は銀座で開かれる作陶展も10回目を迎えます。それを記念して、今から色々と普段とは一味違った趣向を考えられているそうです。それはそれでまた楽しみですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて、今回の収穫は、瓢箪徳利と、、そして赤茶と淡い緑色の色合いに惚れてしまった恋の矢麦芽杯を頂きました音譜

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
この何とも言えない色合い、風情。お呼ばれしてしまいました。
凸凹としているのは、胡麻(降?)(ごま(ふ))と言って、窯の中で出来た薪の灰が、器に積もり、高温の中で一部ガラス状に溶け出し付着したものです
勿論、これはなかなか狙って出来るものではありません。陶芸家の数えきれない程の鍛錬情熱、そして大自然の目に見えない力が見事に融合した時にのみ、生み出される唯一無二の逸品です。

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
この何とも言えない、ワビサビにも通じそうな、奥深い黒色、味わいにひと目ぼれ恋の矢してしまいました。この杯に注がれた、キラキラと光るキラキラ酒が、目の前に浮かびます。お酒

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ



加藤さんの素朴なお人柄、そして「土」と「炎」から生まれた芸術、
備前焼きの美しさに、気軽に触れてみませんか。


3月3日
今週末の日曜日、お雛様の日迄ですよ~。

■関連記事・・・
・『『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展のご案内。ブログ2013年02月24日号
・『『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展に行って来ましたブログ2012年03月08日号
・『『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展、明日から開催! 』ブログ2012年03月04日号
・『『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展行ってきました! ブログ2011年03月01日号
・『『土』と『炎』の芸術“備前焼” 紫峰窯の加藤光治さん作陶展 』ブログ2011年02月22日号
・『べっ甲製品の修理・仕上げ磨き承ります! ブログ2010年03月06日号
・『『土』と『炎』の芸術・備前焼 』ブログ2010年03月02日号




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク
※銀座かなめ屋についての詳細、最新情報は、ブログTOPページをご覧ください。


◆【 ブログTOPページ へ戻る。


◇【 銀座かなめ屋 Official WEB Site
◇【 銀座かなめ屋 Official Facebook
◇【 銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。
にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村【和装小物】エントリー中。宜しかったらクリックお願します↑

Page Top