お問い合わせはこちら

■銀座の夏の風物詩【ゆかたで銀ぶら2013】その2【風鈴・打水編】~第44回ホリデープロムナード

今日は流石に暇でしたねぇ汗。表通りはそれでも結構なお客様で賑わっていましたが、裏通りは本当に静かでした。それでも毎年この時期、普段いらっしゃれない、ご遠方からのお客様がお越しになられるので、毎年休まず営業しております。しかし今日は本当に暇でした汗。まぁそのおかげで秋の新作商品の撮影やら、撮り貯めた膨大な未整理写真あせるの一部(本当にごく一部)の整理が捗りました。とはいっても、まだまだだよなぁ、面白い、早くブログにUPしたい写真が沢山あるんだけどなぁorz…


さて、今日も引き続き、銀座の夏の風物詩
第44回ホリデープロムナードゆかたで銀ぶら・2013 』のご報告・その2です。
2010年から毎年このブログでご紹介してきたこの「ゆかたで銀ぶら」、見返してみたら今まで風鈴に関してあまり書いたことが無かったので、今回は特に『風鈴』にスポットを当ててみました。
まぁ、例によってまた最後に『飲食』も出て来ますが(笑)
それでは、

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
銀座中央通り、晴海通りを挟んで1~4丁目側と5~8丁目側、竹回廊に、ガラス工芸作家たちが様々な技法を用いて制作した風鈴約100 作品が涼しげな音色を響かせながら揺れています。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
短冊も色々な趣向が施されていました。右側の短冊、よく見ると「GYO」()と書かれています。皆さん気づかれましたか?(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
本当に沢山の方がいらっしゃいました。一時は銀座通りも人の波で向こう側が見渡せない程の賑わいでした。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
いいですよねぇ、夏に風鈴の涼しげな音色。日本の風情ですよねぇ。音譜

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
しかし最近は騒音問題とかで、部屋の“中に”飾る風鈴もあるとか、本末転倒、いったい日本はいつからおかしくなっちゃったんでしょうねぇ…。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
子供たちは、こういうの大好きなんですよね。音譜

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
さて、ここからは、『銀座千人涼風計画』 。こちらも、1,4丁目側と5,8丁目側に分かれて、20分ごとに3回、一斉に打ち水をして、銀座の気温を少しでも下げようと言う作戦。さて、涼風は吹いたのか否か?しかし、こういう桶、最近では、ちょっとした温泉でも行かないと見なくなりましたねぇ。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
右端のボクちゃん、やる気満々です!(笑)  せ~のっ!

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ちょっと出遅れましたが、上手に撒けました!パチパチ合格

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
小さいお子さんの中には、お水が自分にかかってしまった子もいたようです。壁面が直角だから、水を撒く波のも意外と難しいのです。ガーン

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
あれっ!?後ろに動くものが・・・!?

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ありゃ!?銀座にペンギン!?目

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ちゃんとポーズもとり、随分お行儀がいいペンギンです。(笑)このペンギン、皆さんもどこかでご覧になられたことがあるかな?

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
銀座のあちこちでヒンヤリ気持ちいいドライミストが吹いていました。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ここソニービルにも大きな水槽の上から涼しいミストのカーテンDASH!が。と、水槽の左端を見ると目!?

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
よく出来た人形かと思いきや、本物のウツボですビックリマークデカぁ~い!!

イベントも無事大盛況のうちに終了。。。と言う事で、向かった先は、
銀座の老舗、おでんおでんの『やす幸 』さんです。ここがまた美味いんだニコニコ

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
暑い夏こそ、アツアツを食す!

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
よっ!表面張力、なみなみと注がれた冷酒ラブラブ  見ているだけでよだれが、もとい、涼しさが伝わります(笑)。冷たいのも美味いよねにひひラブラブ

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
あれっ!?この方たちは先ほどの美女と野獣…

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ではなくてあせる、銀座の先輩ではないですか!?ご覧の通り、後輩思いの優しい先輩です。
大きなお腹、もといあせる、福耳に、本当は恵比寿さまのような方なんですよぉ。 今日はお疲れ様でした!

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
ここは本当に何を食べても美味しいのですが、私はこの卵が大好きです。黄身が大きく、味も濃いんですよねぇ。ラブラブまたここのお酒は、たらふく飲んでも次の日にまったく残りません。あくまで私の場合はですがあせる

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
是非、銀座にいらした時はお立ち寄りになって見て下さい。夕方4時からで、基本お正月以外は年中無休です。詳しくはこちらから>>>

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】
おしまい。
また来年~チョキ

■関連記事
・『【ゆかたで銀ぶら2013 】明日(8/4)開催! ~ゆかたで銀座をうめつくそう!~ 』ブログ2013年08月03日号
・『銀座の夏の風物詩【ゆかたで銀ぶら2013】その1【氷柱編】~第44回ホリデープロムナード 』ブログ2013年08月14日号
【ゆかたで銀ぶら】・バックナンバー(2010~)
・『やす幸 』

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク
※銀座かなめ屋についての詳細最新商品情報は、ブログTOPページをご覧ください。


◆【 ブログTOPページ へ戻る。


◇【 銀座かなめ屋 Official WEB Site

◇【 銀座かなめ屋 Official Facebook

◇【 銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。
にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村【和装小物】エントリー中。宜しかったらクリックお願します↑

Page Top