お問い合わせはこちら

■三代目の忘年会 with 銀座の仲良し若旦那衆編 ~浅草・「魚処もがみや」さんへ

寒いですねぇ~あせる、お陰で私は一足早く風邪を引いてしまいましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?熱は出なかったのですが、その分少々長引いてしまいました汗
さて、そんな師走の12月もあとわずか、本当に1年があっという間に過ぎ去ろうとしています。あちこちで忘年会も真っ盛り、終電近くの電車も朝の通勤ラッシュ以上に混んでいますね。

今日は先日の日曜日に私が参加した、銀座の仲良し若旦那衆の忘年会の模様を少々・・・。楽しくクラッカー、また本当に旨かったアップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

向かった先は、そう、もうお分かりですね。浅草です。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

ライトアップが綺麗でしたキラキラ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

ちょっと早めに行って、浅草寺でお参り。
そして・・・、

銀座かなめ屋・三代目のブログ

向かった先は、浅草寺の裏、富士通りをちょっと行った先にある魚処・もがみや さん。
住宅地にあるこじんまりとしたそのお店は、普通の人は、まさかこんな裏通りの住宅地に、こんなに旨い店があるとは知らないだろうなぁ。実は知る人ぞ知る名店なのだそうです。


銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

私は初めてな場所だったので、ちょっと余裕を持って早めに着いたのですが、あれぇ~?もう先客が!さて、この粋な?着物姿の若旦那は?

銀座かなめ屋・三代目のブログ

それから程なくして、次に登場したのはこのイケメン風?の若旦那は誰でしょう?

銀座かなめ屋・三代目のブログ

今日の面子はまだ半分しか来ていませんが、まっ、早速始めちゃいましょうビックリマーク

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

激ウマのお通しのもずく酢。あとでお替りしちゃいました(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

お替わり(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

と、ここでやっと幹事の新ちゃん登場DASH!遅いぞパンチ!しかしいつもながらのファッショナブルな様相だねぇ。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

さっ、どんどん呑んで喰うぞビックリマーク割り勘なので、みな容赦なしビックリマーク特に私は・・・(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

どの料理も、細かいところまでちゃんと仕事がされているのが判り、本当に美味しかったのですが、

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

またこの一品も最高でしたアップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

谷中の豚肉巻きキラキラ何本でも行けちゃいそうな美味しさアップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

と、ここでさらにもう一人、仕事で遅れてきた若旦那参上アップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

あっという間に・・・

銀座かなめ屋・三代目のブログ

ご覧のとおり、やっぱりうまいもんはいくら食べてもお腹に入りますにひひ
あまりの美味さに、
『ご飯くださ~いビックリマーク

銀座かなめ屋・三代目のブログ

と、当然、こう来るでしょうラブラブ!

そして、まだまだ行きます(食べます)アップ(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
そして、一息付いたところで、
鍋の登場ですアップにひひ(笑)

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

食べるのに夢中で忘れていましたが、今日はもう一人、紅一点の美人さんをお誘いしていました。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

鍋が煮えるまでにもう一品音譜

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

ウマアップ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

そして、最後の〆は麺を入れて・・・

銀座かなめ屋・三代目のブログ

特製ピリ辛坦々麺の出来上がり~音譜

いやいや、こうして振り返ると、ちょっと驚異的な大食漢でしたでしょうか!?(笑)
しかし、大変満足の行く美味しい、もといあせる、楽しい忘年会でしたアップ

たまにはこうして、銀座の街から外に出て、景気低迷と言われる中で、業種、規模を問わず、商売繁盛している、そして元気なところに行くのも大変勉強になるものだ。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

左手前から、
私、
東音の荒川先生、
洋食煉瓦亭の若旦那、木田ちゃん、
右奥から、
銀座ボーグの若旦那、原ちゃん、
銀座壹番館洋服店の若旦那、新ちゃん、
銀座ぜん屋 の若旦那、グッチこと、川口くん。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

みんな仲良し、そして荒川先生と川口くん以外は、皆出身校は違えども同級生だ。それぞれ商売も、「和装小物屋」、「洋食屋」、「帽子屋」、「洋服屋」、そして「履物屋」と扱っているものは違うが、皆銀座の大通りではなく裏道で、それぞれ一生懸命に商売に励んでいる若旦那たち。色々と悩みや苦労なども通じるものが多く、かけがえのない大切な仲間たちだ。

■関連記事
・『銀座の若旦那、若女将、同級生の集い 日本料理『三亀』さん、『D-Heartman』さんへ 』ブログ2011.11.19号参照。


粋なべっ甲かんざし、和装小物が揃う、『銀座かなめ屋』のホームページは >>> こちらから
各種お問い合わせ、ご購入は >>> こちらから
ご覧いただき有難う御座いましたビックリマーク


読者登録してね

Page Top