2019.02.27
クラッチバッグとお揃いのフォーマル佐賀錦草履|結婚式、パーティーにお勧め
昨年ご紹介させて頂き、ご好評頂いておりますクラッチバッグ。このクラッチバッグは帯地から制作したものですが、この度お客様からのご要望がありましたので、共生地で礼装用のお草履を製作させて頂きました。 お草履の台は佐賀錦を使用。花緒(鼻緒)と巻き(側面)の一部を、クラッチバッグと同じ生地を使用しております。(2019.02.掲載商品) (さらに…)
2019.02.27
留袖、訪問着にお勧め、白べっ甲梅尽くし簪2019|縁起物の梅
今年初めてご紹介しました白べっ甲梅尽くし彫りかんざし。その第二弾が先日完成、入荷しましたので早速ご紹介させて頂きます。梅の花は、地域にもよりますが、今がちょうど見頃でしょうか。(2019.02.掲載商品) 日本で古くから"めでたい"の意味で使われる「松竹梅」。冬の間、風雪にも耐え緑を保ち続ける"松"。成長早く、どこまでもまっすぐに伸びる"竹"。そして、厳しい冬をひたすら耐え、百花の中で一年で一番最初に美しい紅白の花(紅梅、白梅)を咲かせるのは"梅"の花です。梅は別名「春告草」(はるつげぐさ)とも呼ばれ、春の訪れを予感させる大変縁起のよい花です。 (さらに…)