お問い合わせはこちら

■昨日の答え合わせ・・・ この花は何の花でしょう?

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

さて、昨日の答え合わせですが、分かった人いらっしゃいますかねぇ?
ネットで「春」、「花」、「ピンク」などとクロス検索すればすぐに分かると思いますが、

答えは、「杏子」の花です。

・薔薇(ばら)科。

・学名 Prunus armeniaca
・中国原産で、奈良時代に梅とともに中国から 渡来したと言われています。

では、「杏子」の花をどうやって「桜」や「梅」などと見分けるのか?

少々ググって調べてみましたので書いておきます。

・開花時期:杏子」の花の時期は、「梅」の花が終わって、「桜(ソメイヨシノ)」が咲く少し前ごろに咲く。

・花の付き方:杏子」の花は、枝に沿って直接花を付けます。 一方、「桜」は、枝に沿って何輪か“まとまって”花を咲かせます。
花の形:勿論、桜は花びらの先が割れているのでそれでも判別が出来ますが、「杏子」は、花の裏側の真紅の萼(がく)がそり返っています。下の写真で見るとよく解るかな。

銀座かなめ屋・三代目のブログ

・幹:「桜」の幹には横線が入っています。「梅」の幹にはゴツゴツとした割れ目があります。
それに対し「杏子」の幹は、私の写真では分かりにくいかも知れませんが、全体にやや赤みを帯びた褐色をしており、縦に筋が入って少し光沢があるそうです。

如何でしたか?お分かりになりましたかね?いやいや、私も実は分かりませんでした。(笑)ちょうどこの写真を撮っているときに、管理をしていらっしゃるおじさんがニコニコ顔で寄って来て、『君、この花、何の花か分かるかね?』と訊いてきて、色々ご教授頂きました(笑)。
『昔は肥料をあげて消毒もしてたから、たくさん実がなってみんなにおすそ分けしてたんだけど、今では何もしてないから、小さい実しかつけないけどね。』とのこと。

いやいや、まだまだ分からないことがたくさんあります。
人生、一生勉強(修行)ですね。

銀座かなめ屋・三代目のブログ-梅

銀座かなめ屋・三代目のブログ-梅

・梅の花(護国寺にて)

銀座かなめ屋・三代目のブログ-桜、さくら、サクラ咲く!

銀座かなめ屋・三代目のブログ-桜、さくら、サクラ咲く!

・桜の花(椿山荘にて)

銀座かなめ屋・三代目のブログ-亀戸天神にて

銀座かなめ屋・三代目のブログ-亀戸天神にて

・亀戸天神にて

 

銀座かなめ屋・三代目のブログ-春の訪れ・・・

銀座かなめ屋・三代目のブログ-春の訪れ・・・

・神宮外苑にて

銀座かなめ屋・三代目のブログ

・おまけ(かなめ屋の前にピンクのポルシェが停まっていました。どんな人が乗ってるんでしょうね!?)

■関連記事
・『銀座かなめ屋の暖簾・・・ 』ブログ2010年02月22日号
・『卒業式シーズン、そして四季は春へと着実に向かっている。 』ブログ2011年03月17日号3/30追記
・『春の訪れ・・・ 』ブログ2011年03月27日号3/30追記
・『桜、さくら、サクラ咲く!① 』ブログ2011年04月09日号
・『桜、さくら、サクラ咲く!② 』ブログ2011年04月10日号
・『桜、さくら、サクラ咲く!③ 』ブログ2011年04月17日号
 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

Page Top