お問い合わせはこちら

■3.11 あの日から2年。変わったものは?変わらないものは?

東日本大震災から2年が経った。
TVや雑誌からは、またあの日の出来事が流れて来て、否応なく思い出される。
 
銀座かなめ屋・三代目のブログ  

銀座かなめ屋・三代目のブログ  
 
今朝、いつもの通勤路を歩いていると、今年もいつもの場所で変らず杏子の花が咲いていた。ここ何日かの異常な暖かさで開花したのだろうか?
 
銀座かなめ屋・三代目のブログ  銀座かなめ屋・三代目のブログ  
 
銀座かなめ屋・三代目のブログ  

銀座かなめ屋・三代目のブログ  
 
でも、管理をしていらっしゃるおじさんの話によると、今年は花の付きが悪いのだそうだ。
何故?とお訊きしたら、冬季剪定(せんてい)とき、あまり知識の無い方が、剪定してしまったからではないかとお話しされていました。
ふ~ん、そりゃぁそうだよね。剪定の仕方によって、翌年の花、実の付き方が全く違って来ます。素人じゃないにしても、それなりの知識を持った玄人(プロフェッショナル)の人が、翌春、先々の事をよく考えて剪定しないと、沢山の花や実もなりませんよね。
私には、まだつぼみが沢山あったように見えたのですが、これからもっとたくさんの花が咲くといいのですがね。
ご興味のある方はこちらのサイトをご覧ください。
>>>『まちのみどりと園芸の相談Q&A  』
 

■関連記事
>>>『銀座は今、「桜祭り」。昨日お客様から桜餅を頂きました。  』ブログ2012年03月28日号
>>>『昨日の答え合わせ・・・ この花は何の花でしょう?  』ブログ2012年03月29日号
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 
銀座かなめ屋・三代目のブログ  

銀座かなめ屋・三代目のブログ  
 
こちらは、震災後、この私のブログで6回程書かせて頂いた「銀座の街角からメッセージ!」で、写真を掲載させて頂いていた、とある銀座の街角の風景だ。
 
未だに変わらず希望”、“Pray for JAPANの文字が。
昨年と変ったことと言えば、ウィンドウ内に飾ってある花。
それと、
小さな“FOR RENT”と書かれた立て看板が置かれていること。
そうです、今まであえて書いて来ませんでしたが、実はここ、銀座のとあるメインストリートに面した1階店舗部分のショーウィンドウ。
前のお店が出て行かれてから新しい店舗がずっと決まらず、空室のままとなっているのです。
私の知る限り、この銀座の目抜き通りの、しかも1階部分が、これほどの長期間、次の店舗が入らず空室のままになっているなどと言う話は聞いたことがありません。
しかしこれは、今銀座で起こっている現象の氷山の一角に過ぎません。
東日本大震災で大きな被害を受けた東北の街並みも、2年前、そして1年前と、変ったところもありますが、えっ!?と思うほど、未だまったく手付かず(手を付けられない)の場所も沢山見掛けます。
復興にはまだ数十年単位の時間が必要でしょう。
そして傷ついた被災者の心は、いくら時間を掛けても、決して癒えることは無いのかも知れません。
しかしせめて、壊れた東北の街並みは、1日も早く、素人ではなく、日本人の英知を結集した玄人(プロフェッショナル)の手により、未来を見据えた素晴らしい街並みに、蘇らせて欲しいと切に願います。
残された被災者の方たちが、明日へ、そして未来へと希望を持って、
一歩ずつでも、前へ向かって進めるように・・・。
そして、元気な日本をもう一度、取り戻すためにも・・・。
今こそ見せよう 日本の底力” 日本に元気”と“活力”をビックリマーク
 
■関連記事・・・
【◆三代目の独り言2011】より
・『日本中へ届け。世界中からの応援メッセージ。9.11から3.11へ・・・  』ブログ2011年3月18日号
・『
自粛、自粛でホントに救えるの?もう自粛の自粛をしようよ。  』ブログ2011年4月15日号

・『3.11から早3か月・・・  』ブログ2011年6月10日号
“扇子”で“節電”の夏を 涼しく乗り切ろう! 紳士用・婦人用扇子 笹、瓢箪、蝶、なでしこ  』ブログ2011年7月15日号
・『あの日から半年以上が過ぎた・・・。  』ブログ2011年10月13日号
 
【◆銀座の風景2011】より
・『静まり返る夜の銀座(3月15日18:00~18:30撮影)  』ブログ2011年3月15日号
・『 一生懸命・ 再起  』ブログ2011年3月23日号 絆・Pray for JAPAN  』ブログ2011年4月8日号 ・『Tomodachi ありがとう  』ブログ2011年5月14日号
・『見上げよう  』ブログ2011年7月24日号
・『9.11 “路あすへ” 銀座の街角からメッセージ!  』ブログ2011年9月11日号
 

【◆銀座の風景2012】より
・『2011年3月11日。あの日から早いものでもうすぐ1年。  』ブログ2012年3月10日号
・『“希望” 銀座の街角からメッセージ! そして、“Japan. Thank You.”  』ブログ2012年03月20日号
 

【◆三代目のおふ・も~ど2011】より
・『大震災復興支援の集い・海の仲間たちと後方支援経済活動へ・・・  』ブログ2011年4月16日号
・『大震災復興支援の集い・海の仲間たちと再び・・・今度は家族で支援!?  』ブログ2011年7月10日号
 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。
トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

かなめ屋お問い合わせフォーム

Page Top