お問い合わせはこちら

銀座中央通りの歩行者天国

今日は久々にいいお天気でしたね!
銀座通りの歩行者天国から覗いた青空がとてもきれいでした。

銀座かなめ屋のブログ-銀座かなめ屋前 銀座かなめ屋のブログ-銀座通り歩行者天国

最近、『歩行者天国』と言う言葉もあまり聴かなくなったこのご時勢ですが、
銀座では土曜・日曜に銀座中央通り 銀座1丁目入り口から銀座8丁目交差点までの区間、
原則毎週開催されています。(4月~9月は午後0時~午後6時、10月~3月は午後0時~午後5時)

銀座かなめ屋のブログ-銀座通り・歩行者天国

・「歩行者天国」は、昭和45年8月、都内の代表的盛り場で実施されたのが始まりで、 現在は、《中央通り(銀座・秋葉原)・新宿地区》で実施されています。 (秋葉原は現在休止中)「歩行者天国」は歩行者用道路として人と車を分離し、安心して楽しい散策やショッピングができるように設けたられたものです。
 また、これは道路交通を車優先から人間優先へ転換させるきっかけとなり、その効果として、自動車のもたらす排気ガス、騒音等の交通公害防止に寄与しています。 (警視庁HPより)

と言うことですが、しかし、今日は裏通りで商売している者にとっては羨ましいほど!本当に人が多かったです。この内、1割でも2割でも2本裏(西五番街通り)まで足を運んでくれればいいのですが。

さて、来週2月28日(日)は、第4回東京マラソン2010 ですね!
1年は早いものです、この時期はまだ結構寒いんですよね!
晦日の忙しいときですが、銀座で商売させて頂いてる者として、少しでも銀座のためになればと、
今年もまた銀座の各町会、また銀座の旦那、若旦那衆に混じってボランティアでお手伝いに行ってきます。ただ、集合時間が朝早いんだよねぇ~。。。

▼“銀座好み”な和装小物が揃う「銀座かなめ屋」のHPはこちらから・・・

Page Top