お問い合わせはこちら

■第27回・能楽金春祭り

何だか変なお天気が続きますね。去年までは“ゲリラ豪雨”雷なんて言葉をよく聞きましたが、今年は“ピンポイント豪雨”雨って言うんですか、局地的に(ピンポイントに)大量の雨がよく降ります。雨雲雷がピンポイントで移動するから、短時間で止む場合が多いみたいですが、日中晴れてても夕方、夜から突然真っ暗になって土砂降り雨。困ったものです。ネットの天気予報でチェックしていても1時間毎にコロコロ変って、なかなか読めませんねぇ。

さて、明日8月7日(日)は、午後6時より銀座八丁目、銀座中央通り かなめ屋のある見番通り の間、金春通りにて、第27回 能楽金春祭り が開催されます。お時間のある方、ご興味のある方はぜひお越しください。お天気は大丈夫かな?
(昨年の模様はこちらをどうぞ。ブログ’10.8/9号「第26回 能楽金春祭り・・・2
 

銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ

 

銀座かなめ屋・三代目のブログ

「金春通り」の名の由来は、かつてこの地に“金春屋敷”というものがあったことに由来致します。
現在はその名残として「金春通り」、「金春色」(ちょうどこのフォント色のような青)、金春芸者、金春湯温泉(かなめ屋のすぐ裏手にある銀座にある銭湯です。先代が昔ここ(銀座)に住んでいた頃、毎日のように家族で通ったそうです。今でも銀座の老舗料理店のご主人やご商売をされている方々で賑わっています。)といった名前に見ることができます。

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ

金春通りをちょっと入ったところに、金春通りの記念碑があります。

 

銀座かなめ屋・三代目のブログ

『銀座は日本に二箇所しか建設されなかったきわめて貴重な煉瓦街の一つです。もう一つは丸の内の煉瓦街でした。・・・設計者はトーマス・ジェイムズ・ウォールトンというイギリス人です。フランス積で、明治五年から十年かけて当時の国家予算の四%弱を費やし、延べ一万メートル余もあったと言われています。この煉瓦は銀座八丁目八番地(旧金春屋敷地内)で発掘されたものでゆかりの金春通りに記念碑として保存されることになりました。・・・』銀座金春通り会

 

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

上の銅板は、明治初期頃の当時の金春通りを再現したものです。風流ですねぇ。

 

銀座かなめ屋・三代目のブログ 銀座かなめ屋・三代目のブログ
銀座かなめ屋・三代目のブログ
トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

▼こちらも併せてご覧ください。

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村
★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

かなめ屋お問い合わせフォーム

Page Top