お問い合わせはこちら

さくら・サクラ・桜のち・か・ら・・・

今日も東京はとても温かい一日となりました。気温も20℃ぐらいになったのではないでしょうか。
ところで先週末、特に土曜日は絶好お花見日和になりました。東京もがほぼ満開、きれいな桜の花を楽しまれにお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

銀座かなめ屋のブログ-桜1

私も日曜、近くの森林公園へ家族と共に散歩がてら花見に行って来ました。
数百本の満開の桜がとてもきれいでした!
銀座かなめ屋のブログ-桜2

銀座かなめ屋のブログ-桜9

しかし毎年あの素晴らしい光景を眼にする度に思うことは、桜の花の不思議な力です。
パッと咲いてパッと散る。
桜の花の寿命は短くせいぜい1週間かそこらでしょうか?春の訪れを告げるが如く、ある日みな一斉にパッときれいな花を咲かせ、いつもの見慣れた風景を淡いピンク色に染め、まるで別世界のように激変させてくれます。
そして、それは私たちの心を和ませてくれます。

銀座かなめ屋のブログ-桜4

銀座かなめ屋のブログ-桜5


短い命を謳歌したその桜の花は、短い一生を終えそしてパッと散る・・・また来年のその時まで。
桜の花は儚(はか)い、弱く散りやすいというイメージがありますが、しかし実は強いそうです。
以前植物に詳しい方から聴いた話ですが、の寿命は短いですが、その寿命が尽きるまでは、ちょっとやそっとの風雨では決して散らないそうです。

銀座かなめ屋のブログ-桜7

銀座かなめ屋のブログ-桜8

短い一生かもしれませんが、その間、精一杯、そして力強く、咲き放つその姿にきっと日本人達は、古来より特別な感情を持って接して来たのかも知れません。

銀座かなめ屋のブログ-桜10


▼粋なべっ甲かんざし、銀座好みな和装小物が揃う銀座かなめ屋のHPはこちらから・・・

銀座かなめ屋のブログ-べっ甲桜蒔絵かんざし
銀座かなめ屋のブログ-べっ甲桜蒔絵帯留

Page Top